人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ共和国・イスタンブール在住。トルコ国籍の夫と4匹のトルコ猫と暮らしています。住み始めて数年…それでも毎日、面白おかしなことのある国トルコです。


by istanbulcafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコのお弁当箱

■人気ブログランキング



お弁当って、楽しいですよね。
私は小さい頃からお弁当好きでした。箱の中にギュッと食べ物が色々詰まっているっていうのがなんとも言えず好き。
駅弁とかも大好きです。その土地のお弁当とかオニギリとかも興味あります。

で、トルコでは日本のようにお弁当の習慣はないのですが、一応こういうお弁当箱も売っています。インドとかのと同じかしらね?昔からあるし、あまり今では一般的に使われていませんが、私はどうもこういう重ねられたお弁当箱って好きなんですよね~。



だいたいどこでもドネルとかケバブとか買うことが出来るし、出前も多いのでお弁当の必要性はないのですが、いつもケバブだと胃もたれするので、時々こうした残り物でお弁当を作ります。
見栄えは、まあ良くないけど^_^;;朝食のように食べやすいものを詰めておきます。これは、主人用に。私は、このヤプラクサルマ(葡萄の葉でご飯を巻いたもの)は食べられないのです。



左は普通のお弁当箱(常用)、右は私の宝物^_^;;
アンティークではありませんが、昔はこういうお弁当箱だったんですよ。



実用も出来ますが、もっぱら飾りです。
フォークとスプーンの柄がネジ式になっていて、留め具の役目をしてくれています。見た目も可愛いでしょ?お鍋やとかは結構売っていますが、このお弁当箱は滅多にないので、即買いしました。もう何年も欲しかったので。
「そんなに、こんなの欲しがるの君くらいだよ…」って、主人に言われましたが、多分トルコではそうーー;;レストランやデコレーション以外に、観光客以外で欲しがるのは私くらいかも。

私、こういうのばかり集めているので、いつか自分の子供に、「お母さんはガラクタばっかり集めてたのね…」なんて、言われるのではないかと思います。いやぁ、本当にどうでもいいような、こういうのばっかりあるんです^_^;;もっと汚いのも一杯あるし。
宝石やブランド物は何もいらないのだけど、こういうのはダメですねー、目がありません。


メルハバ♪
週末はいかがお過ごしですか?イスタンブールは今日は快晴、海も綺麗です。我が家のベランダでもブーゲンビリアが咲き始めました。またいずれご紹介しますね^-^/


*…人気ブログランキング…*
ヨーロッパカテゴリーに参加中…ポチッとクリックしてくださると嬉しいです。

by istanbulcafe | 2005-05-29 21:15 | 料理